【産業用太陽光発電】メンテナンス(O&M)業者おすすめ比較ランキング!発電効率を最適化したい方・管理にお困りの方まで必見!

太陽光のメンテナンス料金は何で変わる?高くなってしまう原因とは

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/03

太陽光発電は放っておくだけで儲けられる装置ではありません。しっかりとメンテナンス等もしないといろいろと問題も生じるものです。しかし、維持管理を素人がするのは困難なため、管理会社に依頼して維持管理してもらうとよいでしょう。この際の費用は多様な要因で変わってきますが、とくに費用に影響を与えてくるものについて紹介します。

多様な要因が費用に影響してくる

太陽光発電のメンテナンス費用に影響を与えるものは多種多様です。たとえば、太陽光発電をする敷地の立地についてもみておかないといけません。あまりにも僻地だと出張費用等もかかってくるため、管理会社も請け負ってくれなかったり高額になったりすることがあります。

極端な例をいえば、利用で太陽光発電をするといった場合には、メンテナンス費用も出張費用だけで高額になりかねません。このため、これから立地探しをする際には「近くに管理会社があるのか」「どれくらい交通の便がよいのか」といったことをみておきましょう。太陽光発電に向いている土地は発電効率が高い開けた土地なのです。しかし、基準を満たしたところは一般的に地方になり、道路も発達していないことが多いので注意してください。

他にも、どれくらいメンテナンスの必要性が生じるかによっても費用は変わってきます。砂埃が多いところでは太陽光発電パネルを清掃する必要性が増してきます。周囲が自然豊かなところだと敷地内に雑草が生い茂って問題になることもあるでしょう。こうした雑草を放っておくと火事になることもあるので決して見過ごしてはいけません。

さらに、用いている設備によってもメンテナンスの必要性は変わり、より定期的に清掃しないといけない太陽光発電パネルもあるため、実際に始める前にはこうした要素も加味しないといけません。

他の要素についても知っておこう

立地以外にも重要になってくるのが管理会社の違いによる料金差です。管理会社も多様にあり、それぞれでサービス内容も変わります。停電時にすぐに駆けつけてくれるところもあれば、基本的なメンテナンスのみを請け負っている会社もあります。それぞれで費用や料金も変わってきますから、じっくりと管理会社選びをしないといけません。

会社によっては多様なサービスを行っているところもあります。たとえば、単なるメンテナンスや清掃だけでなく、パネルの新調などもしてくれるといったこともあるのです。こうした業者だとよりさまざまな面を任せられますが、それだけ費用が高くなってくる可能性も高くなるため気をつけないといけません。

このようにいろいろな要素が関係してくることから、時にはメンテナンスが高額になることも仕方ないことです。しかし、工夫して費用を安くしようとして自分でメンテナンスするのは禁物です。高電圧が生じることもあるため、知識のない人が太陽光発電パネルを触るのは危険です。

清掃するくらいならばよいと思うかもしれませんが、感電してしまったりパネルを壊してしまったりして出費が多額になることもあります。だからこそ、やはり専門家にお願いしてやってもらうのが一番安全です。金額の面では高くなるかもしれませんが、太陽光発電をする際の必要コストだと理解して支払いましょう。

どういったメンテナンスをしてくれるのか

実際に管理会社はどのようなメンテナンスをしているのでしょうか。これは管理会社によっても千差万別ですが、敷地内清掃はどこの業者でもしてくれます。草取り等もしないと危険ですし、全面アスファルトにしてもゴミを捨てられるなどで敷地内は汚れてきます。だからこそ定期的な清掃もしておく必要性があるのです。

他にも、太陽光発電パネルは汚れやすいもので、定期的な清掃も求められます。清掃しないと発電効率も上がらないどころか、収益にも影響してきてしまいます。豪雪地帯では雪下ろしが必要となってくることもあるでしょう。電気的な点検もしないといけません。規模にもよりますが、ほとんどの太陽光発電施設において電気主任技術者による点検が必要です。これをしないと法令違反で問題になり、漏電などの危険性が高まるため業者に依頼してやってもらうとよいでしょう。

最後に、管理会社によっては防犯対策も請け負ってくれます。パネルそのものを盗まれるといったことも時にはあるため、業者に依頼して警備してもらうのもよいでしょう。規模が大きい施設だとこのようなことがとくに必要になってきます。監視カメラで24時間監視してくれるといったこともありますが、いずれにしても太陽光発電をする以上は防犯対策もしておかないといけないことは確かです。

 

太陽光発電をする際にはメンテナンス等についても理解しないといけません。こうしたことも管理会社にお願いできますが、いろいろな要素で依頼費用も変わってくるので気をつけましょう。また、自分で維持管理しようとすると危険ですから絶対にやめましょう。

【産業用太陽光発電】メンテナンス(O&M)業者おすすめランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくサービス株式会社ウエストO&Mタカシマメンテナンス自然電力グループafterFIT
特徴災害時の駆けつけ無制限
独自のサービス「制御補償」
24時間365日体制の監視センター高い専門性や知識幅広い調達力と交渉力カスタマイズ可能なO&Mメニュー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索