【産業用太陽光発電】メンテナンス(O&M)業者おすすめ比較ランキング!発電効率を最適化したい方・管理にお困りの方まで必見!

太陽光発電のメンテナンスの必要性について詳しく学ぼう!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/18


太陽光発電は本当に必要なのか、太陽光発電の費用面、太陽光発電のメンテナンスのやり方について悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、今回は太陽光発電のメンテナンスの必要性について、メンテナンス費用相場、太陽光発電のメンテナンスの方法と一緒に詳しくご紹介します。

太陽光発電にメンテナンスは必要?

太陽光発電はメンテナンスがほとんどいらないとの理由で取り入れられている方をよくみられますが、定期的なメンテナンスは非常に大切です。この章では太陽光発電のメンテナンスはなぜ必要なのかについてご紹介します。

太陽光発電設備の故障を防ぐため

1つ目に、太陽光発電設備の故障を防ぐためです。太陽光発電設備は換気フィルターがゴミやホコリ等の詰まりや、太陽光発電のパネルの汚れを放置してしまうと発火し故障につながる恐れがあるため、メンテナンスで定期的にチェクすることが大切です。

発電力量を低下させないため

2つ目は、発電力量を低下させないためです。発電力量は太陽光発電の砂や鳥のフンなどのちょっとした汚れや雑草の陰または部品の故障などにより低下してしまいます。これらは定期的にメンテナンスをすることで発電力量を低下させないための対策をできます。

モジュールを安全に使用するため

3つ目は、太陽電池と呼ばれるモジュールを安全に使用するためです。このモジュールは継続的に稼働しているため、寿命が低い部品です。とはいえモジュールの表面は強化ガラスで周りをカバーされているため故障のリスクはかなり低いです。このモジュールの寿命が切れてしまうと、太陽光発電が機能しなくなってしまい他の部品に悪影響を出さないためにもモジュールを適度に取り替えする必要があります。

修理費用を削減するため

4つ目は太陽光発電の修理費用を削減するためです。太陽光発電の修理費用は完全に故障してしまうと、まだ耐久年数ほど使っていないのに新しいものに取り替えないといけなくなる可能性があります。高い修理費用なってしまうほどの故障をさせないためにも、定期的なメンテナンスでトラブルやちょっとした故障の早期発見することをおすすめします。

太陽光発電のメンテナンス費用相場

この章では、太陽光発電のメンテナンスの種類別で費用相場をご紹介します。故障の頻度や故障の度合いによって変わるのであくまでも目安の相場としてご参考にしてください。

故障を修理する費用

故障を修理する費用は、自然災害での故障の場合購入したメーカーの保証期間があれば無料でメンテナンスをしてもらえるところがあります。保証期間外だと故障してしまった部品によってメンテナンス費用、修理費用が発生してしまうため、まずは保証期間内にメンテナンスを行うことをおすすめします。

太陽光発電の定期点検費用

太陽光発電の定期点検費用は、故障を修理する場合と同じで購入したメーカーの保証の対象内であれば無料で点検してもらえます。保証対象外の場合は1回につき1万円〜5万円程度かかるといわれています。また、直流電力が流れているパワーコンディショナーの修理または交換の場合は10万円程度の費用がかかります。

設備環境費用

太陽光発電の設備環境費用は、太陽光発電の周りの環境の雑草やゴミなどの設備にかかる費用のことをいいます。太陽光発電を使用する際発電力量を低下させないためには、周りの環境も大切になります。設備環境費用は生えてしまっている雑草の量や、雑草対策を防草シート、人工芝など、どうやって対策を行うかによって費用はさまざまです。雑草や周りの木などが太陽光発電に当たるはずの日光が陰で当たらないと発電力量が低下してしまうため、太陽光発電の周りの環境もしっかり意識してメンテナンスをすることが大切です。

太陽光発電のメンテナンス方法

太陽光発電のメンテナンス方法について解説します。

セルフ点検

自分でできる太陽光発電の日常セルフ点検は、パワーコンディショナーがゴミや汚れ、異臭などを目視でチェックする、または、太陽光発電のケーブルや配線なども破損がないかチェックできます。目視でチェックして異常がみられた場合は、早急にメーカーの方やプロの方に相談することが大切です

購入したメーカーやプロによる点検

購入したメーカーやプロによる点検は、保証期間があれば無料で保証をしてもらうことができます。万が一保証がついていなかったり、保証外であったりする場合は、点検の費用の見積もりを何社かとり、点検内容や点検費用の相談をしっかり行ってからメーカーやプロの方にお願いすることがポイントです。

 

今回は太陽光発電のメンテナンスの必要性について詳しくご紹介しましたが、太陽光発電を安全に効果的に使用するため、太陽光発電のランニングコストを抑えることにもつながります。予定外の費用や手入れを予防するためにも定期的なメンテナンスをきちんとすることをおすすめします。

【産業用太陽光発電】メンテナンス(O&M)業者おすすめランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名とくとくサービス株式会社ウエストO&Mタカシマメンテナンス自然電力グループafterFIT
特徴災害時の駆けつけ無制限
独自のサービス「制御補償」
24時間365日体制の監視センター高い専門性や知識幅広い調達力と交渉力カスタマイズ可能なO&Mメニュー
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧