太陽光メンテナンス業者との契約書で確認すべき内容
太陽光発電をする際にはメンテナンスについても考慮しないといけません。維持管理をおろそかにしていると発電効率が下がったりするだけでなく、事故が起こったりして取り返しのつかないことになります。そのため、太陽光発電を取り入れようとしている人は管理会社選びもしておきましょう。契約する際にもいろいろと確認しておきたいことがあります。
太陽光発電にはメンテナンスが必要
太陽光発電はメンテナンスの必要性が大きいものです。草刈りなどの敷地整理もしないといけませんし、太陽光発電パネルの清掃もしないと発電効率が維持できません。他にも、定期的に電気設備なども点検することが法律で定められています。また、防犯対策も管理会社にしてもらう必要性があるのです。対応しなければいけないことが多いため、管理会社の利用は必須だといえるでしょう。
実際に契約する際には見ておきたいことも多いですが、何よりも契約書の内容は注視しておいてください。「こんなはずではなかった」と後悔する人も多いため、最初にじっくりと契約内容を理解しておく必要性があります。
たとえば、どのようなサービスをしてもらえるのか明確にしておくことなどが挙げられます。管理会社のサービス内容などは千差万別です。単に巡回して終わりだったり、しっかりと清掃してくれたりする会社もあります。こうした違いは依頼会社に依存する面が大きいため、契約書を見てどのようなメンテナンスをしてくれるのか明確にしましょう。
ほかに、どのくらいの頻度で見てもらえるのかも重要なポイントです。半年に一回くらいしか清掃しないといった場合には不安を感じる利用者もいるのではないでしょうか。清掃も月に一回は必要なケースがあり、点検も定期的にしないといけません。安価で請け負う業者だと巡回頻度が少なすぎることがあるため、どの程度の間隔で見てもらえるのかもはっきりさせておきましょう。
どのようなメンテナンスをしてもらえるのか
メンテナンス内容も一つ一つ確認しておきたいところです。たとえば、清掃にしても単に太陽光発電パネルの清掃のみを請け負っているのか、敷地内の草刈り等もしてくれるのか、といったように細かくみていってください。口約束ではなくてこうした点も契約書で明確にしてもらう必要性があります。
点検も重要なところ。法律で定められているだけの点検しかしないことがありますが、法律で定められている点検は必要最低限なものでしかありません。漏電事故などを最小限にしていくためには、法律で定められている以上の点検が必要になってきます。
ほかにも、防犯対策についても調べておいてください。防犯対策として24時間防犯カメラや防犯ブザーで監視してくれるといった業者もいます。これだけいろいろと対策をとってくれる業者に委託した場合は、たとえ太陽光発電敷地の近くに住んでいなくても安心して任せられるでしょう。
中には毎日巡回して問題がないか見てくれるところもありますが、高額な費用がかかることもあるので気をつけないといけません。このようにいろいろなメンテナンス内容があるため、一つ一つ契約書に詳しく記載されているのかどうか見ておきたいところ。業者に押し切られる形で委託契約を結ぶと、実際に依頼した後に後悔することにもなりかねないため、少し神経質になるくらいの感覚でもれなく契約書に記載してもらうことをおすすめします。
保証などは受けられるかについて
問題が発生した際の対応がどうなっているかも見ておきたいところ。漏電等が発生した際にすぐに駆けつけてくれるのか、といったことを確認しておいてください。業者によってはまったく何もしてくれないこともあり、24時間夜間でも駆けつけてくれる会社もあります。
清掃の際に太陽光発電パネルが損傷した場合の保証内容についても見ておきたいところです。業者によってはいろいろと異なる保証などもあって、有事の際に頼れることがあります。これも業者による違いが大きいため、じっくりと比較検討しておきたいところでしょう。
契約書の違約金などの項目も見ておいてください。契約期間の縛りがあるのか、仮に契約期間を満了せずに解約する際にはどうなるのか、といったことも見ておく必要があります。こうしたことをしないと大損する恐れもあるため、気をつけないといけません。
このように注意点も多いことから、これから契約する際にはじっくり確認しておく必要があります。多少時間をかけてでも、納得いくまで見ておくとよいでしょう。仮に迷ったら業者に疑問点を問い合わせしてみてください。最後に、業者さんが行っているキャンペーン等を使うとさらにお得に利用できることもあるため、ぜひとも活用することをおすすめします。
太陽光発電の管理を任せる際にはしっかりと契約書を確認しましょう。契約書にどのような内容が盛り込まれているのかチェックしていく必要があります。こうしたことをしないとがっかりすることにもなりかねませんから、時間をかけて対応していってください。